フォルダを共有
Google ドライブで複数のファイルを一度に他のユーザーと共有する場合は、フォルダを共有します。共有ユーザーはフォルダ内のすべての Google ドキュメント、ファイル、フォルダにアクセスができるようになります。
1. 共有するフォルダを選択
Google ドライブ画面左メニューのマイドライブ以下の、共有したいフォルダのフォルダ名右側の[▼]-[共有]-[共有…]をクリックします。
2. 共有ユーザーを追加してフォルダを共有
共有設定の画面が表示されるので、「ユーザーを追加」項目の入力ボックスにメールアドレス(組織内の共有では名前でも可能)やグループメールを入力します。
入力したユーザーの共有権限を選択します。
- 共同編集者 : フォルダ内のファイルの閲覧、コメント、共有相手の追加・権限の変更をすることが出来ます。(ファイルが Google ドキュメント形式の場合は編集ができます。)
- 閲覧者 : フォルダ内のファイルの閲覧のみ出来ます。Google ドライブ上で閲覧のできないファイル形式の場合は、ダウンロードができます。
共有ユーザーに、フォルダが共有されたことを伝える通知メールを送らない場合は、「メールで通知」のチェックを外します。通知メールを送る場合、自分にも通知メールのコピーを送る場合は、「コピーを自分に送信する」にチェックをいれます。
[共有して保存]をクリックすると、共有ユーザーが追加され、フォルダが共有されます。
「アクセスできるユーザー」項目に共有ユーザーが追加されているのを確認し、[完了]をクリックします。
共有ユーザーの追加や解除、共有権限の変更は、共有設定の画面からいつでも可能です。
3. ファイルリストで共有を確認
共有されているフォルダは、ファイルリストではフォルダ名の右側に「共有中」と表示されます。
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