CSV 形式のファイルを作成
Google ドキュメントのスプレッドシートでは、データを CSV 形式のファイルで保存することができます。CSV 形式のファイルは、表計算やデータベースソフトなどの保存データの形式ですが、汎用性が高く、異なるアプリケーション間のデータ交換などに多く用いられます。
スプレッドシートで、Gmail に連絡先をインポートするためデータを作成してみます。
1. CSV 形式のファイルの作成
CSV 形式のファイルは表の形式で作成し、ヘッダーまたは 1行目でその表のフィールドを定義する必要があります。Gmail は、名前やメールアドレスなど、一般的なほとんどのヘッダーフィールドに対応しています。
・ファイルにはメールアドレスのフィールドが含まれている必要があります。
・[名前]フィールドは、次のように 1つの列で指定することもできます。
英数字だけに対応しています。日本語は入力できません。
グループや配信リストなどの情報は、Gmail の連絡先リストにインポートできません。
2. CSV ファイルを保存
すべての連絡先情報を表に入力したら、[ファイル]-[ダウンロード形式]-[CSV(現在のシート)]を選択します。
関連記事