メール ログを確認

Google Apps の管理者は、Google のメールサーバーを通過した送受信メールのログを確認することができます。メール ログからメールの配信状況や遅延等の問題があるかを判断できます。

1. Google Apps 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで管理コンソール(admin.google.com)にログインします。ダッシュボードが表示されたら[▼ その他の設定]-[レポート]アイコンをクリックします。

管理コンソールにログイン

2. メール ログを表示

レポート画面左メニューの[メール ログ]をクリックします。

メールログ画面を表示

メール ログ画面にて検索条件を入力し、[検索]ボタンをクリックします。

検索条件を入力

3. メール ログを確認

検索条件に該当するメールメッセージの一覧が表示されます。

検索条件に該当するメールメッセージの一覧

メールメッセージの一覧からメールタイトルをクリックすると、メッセージの詳細が表示されます。

メッセージの詳細を表示

関連記事