新しいユーザーの作成

Google Apps の管理者は、購入したアカウント数を上限としてユーザーアカウントの作成を行うことができます。ユーザーアカウントは 1名ずつ作成するほかにまとめて複数を作成することも可能です。

既存のユーザーが送受信できるメールアドレスを追加したい場合は、新たにユーザーアカウントを作成せずに、エイリアスを作成します。

1. Google Apps 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで管理コンソール(admin.google.com)にログインします。ダッシュボードが表示されたら[ユーザー]アイコンをクリックします。

管理コンソールにログイン

2. 新規ユーザーの作成

ユーザーアカウント一覧画面が表示されますので、画面右下の[ユーザーを追加]アイコンをクリックします。

ユーザーを追加

ユーザーを組織に分けて管理している場合は、画面右メニューからユーザーを追加作成する組織を選択してから画面右上の[ユーザーを追加]アイコンをクリックします。
[ユーザーを招待する]を選択して現在ユーザーが受信できるメールアドレスに招待状を送ると、ユーザー自身が Google Apps のユーザーアカウントを新規作成することができます。

[姓][名][メールアドレス]を入力し、[作成]をクリックします。仮パスワードが自動生成されます。
仮パスワードは「次回ログイン時にパスワードの変更を要求する」設定となっています。「パスワードを設定」リンクをクリックしてあらかじめ管理者がパスワードを設定しておくことも可能です。

各項目を入力してユーザーを作成

一度削除したユーザーアカウントと同じユーザー名で新たにアカウントを作成する場合は、削除後 5日程度が経過してからアカウントを作成してください。

3. 新規ユーザーの作成完了

新たに作成されたユーザー情報が表示されますので、作成を終える場合は[完了]を、他にユーザーを作成する場合は[他のユーザーの作成]をクリックして作成を繰り返します。

新規作成ユーザー情報の確認

ユーザーにログイン情報を手渡したり、直接説明したりする場合は[手順を印刷]リンクをクリックしてユーザー情報を印刷してください。ログイン手順をメールで知らせる場合は[手順をメールで送信]リンクを選択し、現在ユーザーが受信できるメールアドレスにメッセージの送信を行ってください。

ログイン手順をメールで送信

4. 新しいユーザーのログイン

作成された新しいユーザーは、Web ブラウザを開き URL バーに[ http://www.google.com/a/ドメイン名 ]と入力後、管理者から通知されたユーザー名、パスワードを入力すると Google Apps にログインする事が可能になります。

新規ユーザーのログイン

ユーザー名、パスワード、名前に使用可能な文字

ユーザー名には、半角英字(a~z)、半角数字(0~9)、ダッシュ(-)、アンダースコア(_)、ピリオド(.)を使用できます。
パスワードは半角 8文字以上で、任意の文字を組み合わせられます。
名前は unicode/UTF-8 の文字に対応しており、40文字以内で半角スペース、半角英字(a~z)、半角数字(0~9)、ダッシュ(-)、スラッシュ(/)、ピリオド(.)を使用できます。

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