社外(ドメイン外)ユーザーとのカレンダー共有を可能にする

Google Apps の初期設定では、Google カレンダーの共有設定は社内(ドメイン内)のみ有効となっており、社外(ドメイン外)のユーザーとカレンダーを共有することはできません。社外(ドメイン外)ユーザーとカレンダーの共有を行う場合やウェブサイトでカレンダーを公開する場合は、Google Apps 管理者によりドメイン外のユーザーとカレンダーを共有する際の共有レベルを選択する必要があります。

1. Google Apps 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで管理コンソール(admin.google.com)にログインします。ダッシュボードが表示されたら[Google Apps]アイコンをクリックします。

管理コンソールにログイン

2. 外部とのカレンダー共有設定

Google Apps サービス設定画面にて[カレンダー]欄をクリックします。

Googleカレンダーをクリック

Google カレンダー設定画面にて[共有設定]欄をクリックします。

共有設定をクリック

2. 外部とのカレンダー共有設定

カレンダー詳細設定画面の「メイン カレンダーの外部共有オプション」項目にていずれかの共有権限を選択し、画面下の[変更を保存]をクリックします。

共有オプションの設定

ユーザーの権限設定
  • 空き時間情報のみ(予定の詳細を非表示): ユーザーは、ドメイン外のユーザーに空き時間の情報を公開できますが、スケジュールの詳細は表示する事はできません。
  • 情報はすべて共有されますが、外部のユーザーはカレンダーを変更できません : ユーザーはドメイン外のユーザーとカレンダー情報を共有できます。これには、ゲストの一覧、場所、説明が含まれます。
  • すべての情報を共有 : ユーザーはドメイン外のユーザーとカレンダー情報を完全に共有できます。これには、ゲストの一覧、場所、説明が含まれます。
  • すべての情報を共有し、カレンダーを管理できます : ユーザーはドメイン外のユーザーと各自のカレンダー情報を完全に共有でき、ドメイン外のユーザーにカレンダーの管理権限を付与することもできます。
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