情報を追跡できるリストページを作成
Google サイト内で作成できるリストページは、タスクの進捗を管理する ToDo リスト、プロジェクトに関連する未解決の問題を追跡する問題追跡リスト、プロジェクト内の個々のタスクのステータスを管理するプロジェクトのステータスリストなどに適しています。新規にリストページを作成するときは、それぞれのリストのテンプレートから選択するか、独自にリストの列項目を設定する事もできます。
1.[お知らせページ]を作成
画面右上の[ページを作成]をクリックし詳細画面を表示します。
[リスト]を選択し、ページタイトルを入力し[ページを作成]をクリックします。
2. リストの選択
リストの選択を行います。例として[ToDo リスト]のテンプレートを選択します。
3. リストに項目を追加
ToDo リストが表示されました。新規リストを追加する場合は[アイテムを追加]をクリックします。
新規ウインドウが開き、各項目に記入後[保存]をクリックします。
新規リストが追加されました。
リストをクリックすると編集する事ができます。
4. リスト項目の編集
リスト項目の編集を行うには、[リスト/項目の編集]をクリックします。
列の並び替え、項目の追加など編集終了後[保存]をクリックします。
5. リスト項目の削除
リスト項目の削除を行うには、削除したい項目リストをクリックすると、ウインドウが表示されます。[このアイテムを削除]をクリックすると削除する事ができます。
ページの登録者に通知
[その他の操作]-[サイトの変更通知を受け取る]をクリックすると通知が登録され、サイトに対して追加、削除、更新が行われるとメールで通知されます。
関連記事