グループの設定

オーナー、マネージャーがグループの設定を行うことが可能です。

オーナーとは、グループの作成、最初の会員の招待、グループの投稿権およびアクセス権の設定を行ったユーザーのことです。 オーナーが会員をマネージャに設定すると、オーナーとマネージャの両方がメッセージの承認、新規会員の招待、マネージャの設定、グループの管理設定の変更を行えるようになります。共同オーナーの設定、別のユーザーへのグループ所有権の移譲、グループの削除はオーナーが行うことができます。

1. メンバーの設定

画面右側サイドバーの[メンバー]をクリックします。

[メンバーリストとメンバーの権限を編集]は、グループ作成直後の場合、マネージャー(管理者)権限を持つユーザーのみが確認することができます。通常のメンバーが一覧を表示する場合は、グループ設定にてアクセス権限を変更する必要があります。

メンバーを表示

2. このグループについての設定

画面右側サイドバーの[このグループについて]をクリックします。

この画面では、グループに関する各種情報を確認、編集することができます。アーカイブ設定が有効になっていれば、過去の投稿内容を確認することができます。

グループについての表示

3. メンバーステータスを編集の設定

画面右側サイドバーの[メンバーステータスを編集]をクリックします。

この画面では、メンバーに対してグループに投稿や投稿に対する返信があった場合に、メーリングリストとしてメールをどのタイミングで配信するかの設定を行うことができます。グループ内で使用するニックネームも設定することができます。ユーザー名(プロジェクトリーダー)というように、あるプロジェクト専用グループであれば、自分の役割をニックネームに加えて表示するようにするとわかり易いでしょう。

メンバーステータスの表示

4. グループ設定

画面右側サイドバーの[グループ設定]をクリックします。

この画面では、アクセス権限の設定や使用する主要言語、各種デザイン、グループにおけるメール配信ルール等を詳細に設定することができます。

グループ設定の表示

5. 管理タスクの設定

画面右側サイドバーの[管理タスク]をクリックします。

この画面は、メンバータイプ(通常のメンバー、マネージャー、オーナー)や退会処理、別々のグループ同士を親子関係のように設定するといったことができます。たとえば、営業部の下に営業1課、営業2課、販売促進、営業支援等のように、グループを設定する場合に使用します。

管理タスクの設定

6. メンバーを招待の設定

画面右側サイドバーの[メンバーを招待]をクリックします。

グループ作成時に登録したメンバー以外に、メンバーを追加したい場合にこの画面を使用することになります。追加するメンバーは、自分の連絡先(アドレス帳)に登録されているユーザー名を入力することで、候補が表示され、メンバーとして、追加または招待することができます。

メンバー招待の設定

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