グループの設定
オーナー、マネージャーがグループの設定を行うことが可能です。
1. メンバーの設定
画面右側サイドバーの[メンバー]をクリックします。
[メンバーリストとメンバーの権限を編集]は、グループ作成直後の場合、マネージャー(管理者)権限を持つユーザーのみが確認することができます。通常のメンバーが一覧を表示する場合は、グループ設定にてアクセス権限を変更する必要があります。
2. このグループについての設定
画面右側サイドバーの[このグループについて]をクリックします。
この画面では、グループに関する各種情報を確認、編集することができます。アーカイブ設定が有効になっていれば、過去の投稿内容を確認することができます。
3. メンバーステータスを編集の設定
画面右側サイドバーの[メンバーステータスを編集]をクリックします。
この画面では、メンバーに対してグループに投稿や投稿に対する返信があった場合に、メーリングリストとしてメールをどのタイミングで配信するかの設定を行うことができます。グループ内で使用するニックネームも設定することができます。ユーザー名(プロジェクトリーダー)というように、あるプロジェクト専用グループであれば、自分の役割をニックネームに加えて表示するようにするとわかり易いでしょう。
4. グループ設定
画面右側サイドバーの[グループ設定]をクリックします。
この画面では、アクセス権限の設定や使用する主要言語、各種デザイン、グループにおけるメール配信ルール等を詳細に設定することができます。
5. 管理タスクの設定
画面右側サイドバーの[管理タスク]をクリックします。
この画面は、メンバータイプ(通常のメンバー、マネージャー、オーナー)や退会処理、別々のグループ同士を親子関係のように設定するといったことができます。たとえば、営業部の下に営業1課、営業2課、販売促進、営業支援等のように、グループを設定する場合に使用します。
6. メンバーを招待の設定
画面右側サイドバーの[メンバーを招待]をクリックします。
グループ作成時に登録したメンバー以外に、メンバーを追加したい場合にこの画面を使用することになります。追加するメンバーは、自分の連絡先(アドレス帳)に登録されているユーザー名を入力することで、候補が表示され、メンバーとして、追加または招待することができます。
- 新しいグループの作成
- グループに投稿
- グループの検索
- プロフィールの編集
- グループの削除
- グループに参加する
- グループに招待する
- グループから退会
- メーリングリストとして利用する
- ニックネームの変更
- メンバータイプの変更