新しいグループの作成
Googleグループとは、共通の話題についてグループ内のメンバーとコミュニケーションを図ったり、ディスカッションを行うことができます。興味のあるディスカッショングループを見つけ出し、Google グループの Web かメールを通してスレッド単位の会話に参加できます。各グループには複数のマネージャやオーナーを設定できます。
オーナーとは、グループの作成、最初の会員の招待、グループの投稿権およびアクセス権の設定を行ったユーザーのことです。 オーナーが会員をマネージャに設定すると、オーナーとマネージャの両方がメッセージの承認、新規会員の招待、マネージャの設定、グループの管理設定の変更を行えるようになります。共同オーナーの設定、別のユーザーへのグループ所有権の移譲、グループの削除はオーナーが行うことができます。
1. グループを選択
画面上のメニューから[その他]-[グループ]をクリックします。
2. グループの作成
画面右側の[グループを作成]を選択します。
3. グループの設定
グループ設定画面が開きますので、各項目を記入後[グループを作成]をクリックします。
4. メンバーを追加
ユーザーにグループに参加してもらうためには、二通りの方法があります。
(1). メールでメンバーを招待
ユーザーはグループへの招待をメールで受け取り、招待に応じるとグループに参加できるようになります。
各項目に記入後[メンバーを招待]をクリックします。
(2). メンバーを直接追加
各ユーザーがすぐにメンバーになり、グループに参加できるようになります。
各項目に記入後[メンバーを招待]をクリックします。
5. グループ作成完了
グループが作成されました。[新しいグループにアクセス»]をクリックすると、グループが表示されます。
新しいグループが表示されました。
[このグループ宛にメール ]に表記されているメールアドレスが、このグループ専用のメールアドレスです。このアドレスにメンバーがメールを送るとディスカッションに投稿され、メンバー全員にメールが届きます。これを使うことで、社内メーリングリスト、ドキュメントやサイトの共有、アクセス権限の設定等を行うことができます。
新規に作成したグループにアクセスできるようになるまで、数分かかる場合があります。 新しいグループにアクセスする際、グループが見つからないというメッセージが表示されたとしてもご安心ください。すぐにサービスが開始されます。
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