新しいグループの作成

Googleグループとは、共通の話題についてグループ内のメンバーとコミュニケーションを図ったり、ディスカッションを行うことができます。興味のあるディスカッショングループを見つけ出し、Google グループの Web かメールを通してスレッド単位の会話に参加できます。各グループには複数のマネージャやオーナーを設定できます。

オーナーとは、グループの作成、最初の会員の招待、グループの投稿権およびアクセス権の設定を行ったユーザーのことです。 オーナーが会員をマネージャに設定すると、オーナーとマネージャの両方がメッセージの承認、新規会員の招待、マネージャの設定、グループの管理設定の変更を行えるようになります。共同オーナーの設定、別のユーザーへのグループ所有権の移譲、グループの削除はオーナーが行うことができます。

1. グループを選択

画面上のメニューから[その他]-[グループ]をクリックします。

グループを選択

2. グループの作成

画面右側の[グループを作成]を選択します。

グループを作成を選択

3. グループの設定

グループ設定画面が開きますので、各項目を記入後[グループを作成]をクリックします。

グループの設定

4. メンバーを追加

ユーザーにグループに参加してもらうためには、二通りの方法があります。

(1). メールでメンバーを招待

ユーザーはグループへの招待をメールで受け取り、招待に応じるとグループに参加できるようになります。

各項目に記入後[メンバーを招待]をクリックします。

メールでメンバーを招待

(2). メンバーを直接追加

各ユーザーがすぐにメンバーになり、グループに参加できるようになります。
各項目に記入後[メンバーを招待]をクリックします。

メンバーを直接追加

5. グループ作成完了

グループが作成されました。[新しいグループにアクセス»]をクリックすると、グループが表示されます。

アクセスを選択

新しいグループが表示されました。

[このグループ宛にメール ]に表記されているメールアドレスが、このグループ専用のメールアドレスです。このアドレスにメンバーがメールを送るとディスカッションに投稿され、メンバー全員にメールが届きます。これを使うことで、社内メーリングリスト、ドキュメントやサイトの共有、アクセス権限の設定等を行うことができます。

新しいグループが表示

新規に作成したグループにアクセスできるようになるまで、数分かかる場合があります。  新しいグループにアクセスする際、グループが見つからないというメッセージが表示されたとしてもご安心ください。すぐにサービスが開始されます。
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