ToDo リストを使用し備忘録として活用

新たな仕事やスケジュールがメールで送られてくる事がありますが[ToDo リスト]で整理すれば仕事を円滑に進められます。Gmail の ToDo リストは期限とメモを書き込むシンプルなものです。

ToDo リストとは、自分のやるべきこと(タスク)を書き出してリストにしたものです。

1.[ToDoリスト]を表示

サイドバーの[ToDoリスト]をクリックします。

ToDoリストを選択

2. 新規 ToDo リスト作成

画面右下に ToDoリストが表示されました。新規リストを追加するには[+]をクリックします。

ToDoリストを作成

空白部分にタイトルを入力後、[>]をクリックすると詳細を入力する事ができます。

ToDoリストの詳細を編集

期限、メモ、リストを入力します。入力終了後[リストに戻る]で入力終了です。

ToDoリストの詳細を入力

ツールバーの矢印をクリックすると別画面で開く事ができます。

ToDoリストを別画面で開く

3. 業務別に別のリスト作成

目的毎にリストを作成し使い分ける事ができます。右下のアイコンをクリックし[新しいリスト]をクリックします。

新しいToDoリストの作成

リストの名前を入力すると新しいリストが表示され、選択可能になりました。

新しいToDoリストの作成完了

4. 受信したメールを ToDo リストに登録する

受信トレイから登録したいメールにチェックを入れ[その他の操作]-[ToDo リストに追加]を選択します。

受信したメールをToDoリストに登録

ToDo リストに追加されました。

ToDoリストに受信したメールが登録

ToDo リストの内容を分類する

新しいタスクを作成するときに[tab]を押すと右にインデントが挿入されツリー状に表示する事ができます。

元の位置に戻すには[shift]+[tab]を押すと元に戻ります。
ToDoリストにインデント挿入

[すぐに開始][保留][後で作業]の3つの親タスクを作成し新しい仕事はそれぞれの下に子タスクに登録すればスムーズに進める事ができます。

ToDoリストをインデントで分類

関連記事