Outlook Express で送受信していたメールを Gmail へ移行

Outlook Express で送受信していたメールをかんたんに Gmail へ移行する事が可能です。

1. Gmail の IMAP を有効にする

Gmail 画面右上の[設定]をクリックし、設定画面を表示します。[メール転送と POP/IMAP]タブの[IMAP を有効にする]を選択後、[変更を保存]をクリックします。

IMAPを有効

2. Outlook Express の新規アカウントを作成

Outlook Express を起動し、新しいアカウントを作成します。
メニューバーの[ツール]-[アカウント]をクリックします。

アカウントを選択

アカウント画面が表示されますので[追加]-[メール]をクリックします。

追加のメールを選択

ユーザー名を入力し[次へ]をクリックします。

ユーザー名を入力

Google Apps で使用しているメールアドレスを入力し[次へ]をクリックします。

メールアドレスを入力

メールサーバーの設定を行います。受信メールサーバーの種類は[IMAP]を選択し、受信メールサーバーに[imap.gmail.com]、送信メールサーバーに[smtp.gmail.com]と入力し[次へ]をクリックします。

サーバーの情報を入力

アカウント名に、Google Apps で使用しているメールアドレスとパスワードを入力し[次へ]をクリックします。

アカウントとパスワードを入力

セットアップが終了です。[完了]をクリックします。

セットアップ完了

3. アカウントのプロバティ設定

作成したアカウントの設定を変更していきます。作成したアカウントを選択し[プロバティ]をクリックします。

プロバティ設定

プロバティ画面が表示されます。[詳細設定]タブの、送信メールに465、受信メールに993と入力します。[このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要]に送信、受信ともにチェックします。

サーバーのポート番号入力

[サーバー]タブの、送信メールサーバー[このサーバーは認証が必要]にチェックし[適用]をクリックします。

サーバーの認証設定

4. 既存メールの移行

過去に受信、送信したメールデータを Gmail に移行するには、メールデータを imap.gmail.com の移動先にドラッグ・アンド・ドロップすると Gmail に反映されます。

既存メールの移行

関連記事